整理整頓の習慣化

こんにちは、蒼のくら24の山田です。

 

今回のテーマは『整理整頓の習慣化』についてです。

 

僕の苦手なことのひとつが「整理整頓された状態を維持すること」です。

 

自分の部屋にせっかくカバンをしまうスペースを作っても、

「どうせ、明日も使うし…」と思い、その辺に雑に置いてしまいます。

 

カバンだけならまだしも、

上着や本とかテキストとか、

 

あとで使うものをそのあたりに

放置するクセがあります。

 

せっかく部屋を掃除しても、恐ろしいほど怠惰な性格が災いし、

「使ったものを元の位置に戻す」ということがほとんどありません。

 

昨日掃除したのに今日はもう散らかっている、

こんなことは日常茶飯事です。

 

しかし、そんな僕もひとりの人間。

「整理された部屋で心穏やかに過ごしたい」

「整理された部屋ですべきことに集中したい」

と常々思っています。

 

『行なわずにできることはひとつもない!』

 

というわけで、

 

僕と同じように「昨日掃除したのに、今日部屋が散らかっていて悲しい…」と思っているあなたに、

 

現在進行形で取り組んでいる、

『整理整頓の習慣化のコツ』について紹介します。

 

ポイントは2つです。

 

1.決心する。

2.三日坊主でOK!

 

1.決心する。

 

僕は「使ったものを必ず元の位置に戻す」と決心しました。

 

そのためにも、

・部屋のレイアウトを工夫する。

・使いやすい収納を使う。

など、

 

必要があれば整理整頓しやすくなる工夫もしていくつもりです。

 

2.三日坊主でOK!

 

習慣化に必要な期間は3週間~2ヶ月と言われています。

 

継続できないこと=そもそもニガテなことです。

 

 

小学生が誰に言われることもなくゲームをするのは好きだからです。

 

一方で夏休みの宿題を最終日に涙を流し、

お母さんの怒号を聞き、「涙ってしょっぱいんだ…」

と思いながらやる羽目になるのは勉強を嫌いだからです。

 

ニガテなことを3週間も継続するのは無理です!

 

想像してみてください…

 

「やりたくない!」

「めんどくさい!」

 

そのように感じていることを3週間もできますか!?

 

なので、三日坊主でOKです。

 

その代わり、三日坊主を無限に繰り返します。

 

3日間→綺麗

1日→散らかっている

 

このサイクルを繰り返します。

 

繰り返していく中で

3日1日

5日1日

7日1日

14日1日

少しずつスパンを伸ばしていき、

自然に習慣化していく作戦です。

 

掃除は頑張れるけど、

整理整頓がうまくいかないという場合は、

 

1.決心する。

2.三日坊主でOK!

 

この2つをやってみてください。

 

少しずつ部屋がきれいな期間が伸びていき、

モチベも変わってきますし

気持ちもスッキリしてきますよ。

 

それでは、今回はこんなところで。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

お探しなのは、レンタル倉庫、貸し倉庫、レンタル収納スペース、レンタルボックス、それともコンテナボックス?

世田谷区弦巻4丁目の「蒼のくら24桜新町」は

365日24時間出し入れ自由な、安心・安全の屋内型レンタル収納庫(トランクルーム)です。

 

HP   :https://www.kura24.com/

メール  : info@kura24.com

フリーダイヤル:0120-55-4449

        (受付時間:月-金 9:00-20:00、土日祝13:00-20:00)

        ≪トランクルームのご利用は365日24時間可能です≫

 住所  :〒154-0016

      東京都世田谷区弦巻4丁目11-2シェモア弦巻B1

アクセス:桜新町駅徒歩6分

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

●キーワード一覧

趣味・豆知識・解決法・衣類・衣替え・知恵袋・片付けられない

片付け・断捨離・料金・思い出・引っ越し難民・引っ越し対策・家具・子供・収納術

 

●主な営業エリア

世田谷区桜3丁目、世田谷区弦巻4丁目、世田谷区弦巻5丁目、世田谷区桜新町2丁目

 

●屋内型レンタル収納

わずか月々8,900円(税別)でレンタル貸し倉庫の便利さを体験してみませんか?

住まいの切実な悩み…収納が足りない!?

しかし、蒼のくら24桜新町を賢く利用すれば住宅の狭さは、すっきり解決!

しかも、初期費用は全く必要なし、家賃のみでOK!

季節用品や衣類の保管、使用頻度の低い品物の保管など、様々な用途で利用ができます。

企業の商品や道具などの保管にも最適です。

 

●蒼のくら24桜新町について

蒼のくら24桜新町の「Q&A」はこちら

蒼のくら24桜新町の「サイズ料金」はこちら

蒼のくら24桜新町の「収納庫の使い方」はこちら

蒼のくら24桜新町の「交通アクセス」はこちら

蒼のくら24桜新町の「お問い合わせ」はこちら

 

蒼のくら24桜新町のインターネット申込みはこちら