セルフハンディキャッピング~片付けと試験勉強~

こんにちは、蒼のくら24の山田です。

 

今回のタイトルは「セルフハンディキャッピング~片付けと試験勉強~」です。

 

早くもブログに書くネタがなくなり、途方に暮れていました。

 

それで、「片付け」という単語から思い出せることを書こうと思い、

 

脳内の検索欄に、心の指で「片付け」とタイピング。

 

検索ページに出て来た項目をひとずつ詳細に見ていきました。

 

そして、

 

「めんどくさがりにおいて地球上で1位2位を争えるこの僕が、唯一試験前にはめちゃめちゃ掃除をしたくなってやっていた」ことを思い出しました。

 

実はこれ、

 

「セルフハンディキャッピング」と言われていて、人が無意識のうちに自分を守るためにやってしまうことだそうです。

 

(大学進学後、心理学を専攻してはじめて知りました。)

 

人は本来やらなければならないことを、できない理由を自分で作り出すことで失敗しても傷つかないようにする、というものです。

 

試験前に、

・掃除をしたくなる

・あえて別のことをする。

・寝てないアピール

・勉強していないアピール

 

これらは、

 

試験の結果が悪くても、

「直前に掃除していたから…」

「寝不足で体調が万全でないから…」

「今回勉強していないから…」

 

と、

 

平たく言えば、自ら言い訳を作り出し自分を正当化するものです。

 

セルフハンディキャッピングは日常のいたる所に潜んでいます。

 

やめれば生活の全てが捗ると思います。

 

片付けひとつとっても、

「今日は忙しい…」

「このスキマ時間では難しい」

などなど、

 

片付けをしない言い訳はいくらでも出てくるわけです。

 

このセルフハンディキャッピングを乗り越える方法はいくつかあります。

 

中でも個人的に"オモシロイ"と感じているのは、

 

ーーーーーーーーーーーー

自分自身を俯瞰して捉える

ーーーーーーーーーーーー

ことです。

 

例えば、

 

すべきことを目の前にして言い訳を考えたり、少し先自分が傷つかないように言い訳を作っている自分に気づいたら、

 

「今、自分は言い訳を考えたり、作っている。一旦、やめて、完璧でなくても少しでもやろう。」と方向転換することです。

 

思考というのはかなり無意識にやってしまっていることなので、「今自分が何を考えているのかを知る」というのは新たな発見があり、オモシロいです。

 

まずは、今自分自身が何を考えているのかを考えてみることから始めてみてください。

 

それでは今回はこんなところで!

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

お探しなのは、レンタル倉庫、貸し倉庫、レンタル収納スペース、レンタルボックス、それともコンテナボックス?

世田谷区弦巻4丁目の「蒼のくら24桜新町」は

365日24時間出し入れ自由な、安心・安全の屋内型レンタル収納庫(トランクルーム)です。

 

HP   :https://www.kura24.com/

メール  : info@kura24.com

フリーダイヤル:0120-55-4449

        (受付時間:月-金 9:00-20:00、土日祝13:00-20:00)

        ≪トランクルームのご利用は365日24時間可能です≫

 住所  :〒154-0016

      東京都世田谷区弦巻4丁目11-2シェモア弦巻B1

アクセス:桜新町駅徒歩6分

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

●キーワード一覧

趣味・豆知識・解決法・衣類・衣替え・知恵袋・片付けられない

片付け・断捨離・料金・思い出・引っ越し難民・引っ越し対策・家具・子供・収納術

 

●主な営業エリア

世田谷区桜3丁目、世田谷区弦巻4丁目、世田谷区弦巻5丁目、世田谷区桜新町2丁目

 

●屋内型レンタル収納

わずか月々8,900円(税別)でレンタル貸し倉庫の便利さを体験してみませんか?

住まいの切実な悩み…収納が足りない!?

しかし、蒼のくら24桜新町を賢く利用すれば住宅の狭さは、すっきり解決!

しかも、初期費用は全く必要なし、家賃のみでOK!

季節用品や衣類の保管、使用頻度の低い品物の保管など、様々な用途で利用ができます。

企業の商品や道具などの保管にも最適です。

 

●蒼のくら24桜新町について

蒼のくら24桜新町の「Q&A」はこちら

蒼のくら24桜新町の「サイズ料金」はこちら

蒼のくら24桜新町の「収納庫の使い方」はこちら

蒼のくら24桜新町の「交通アクセス」はこちら

蒼のくら24桜新町の「お問い合わせ」はこちら

 

蒼のくら24桜新町のインターネット申込みはこちら